上限3000ドルのオクトパスでチャージしてみた@コンビニ〜1万ドル電子消費券

1万ドル電子消費オクトパス5 -香港

香港おうち満喫ライフ - にほんブログ村

1回目の支給が4月7日から始まってる1万ドルがもらえる電子消費券計画。

「初日は混んでるかな」って思い、少し後で受け取ったのでそのようすをメモしておきます〜!

オクトパスカード Octopus 一度に全額受け取れない

1回目の今回、まずは5000ドルが支給されます。でもオクトパスカードで受取る手続きをした人は殆どの場合カードにチャージできる上限が3000ドル。その為5000ドル全てを受取るには数回に分けてタップしてチャージすることになります。

↓オクトパスは最初に4000ドルを受取り使い切ると次の1000ドルがもらえます。日程やチャージできる期限の詳細もこちら

テレビのニュースでも「全額入ってない」ってMTRの駅の係員に言ってる人たちの姿を見ましたが、どんなふうにチャージされるのかやってみることに。

MTR駅でチャージ

↓駅でどうやって受取るか、どの機械かなど詳細は前回の記事にまとめました。

この機械にピッてするだけ

1万ドル電子消費オクトパス4

2933.2ドル受け取ってカードの残高は3000ドルになりました〜!「残りの1066.8ドルは残高が減ってからチャージしてね」というメッセージ。

ありがとうございます、香港政府!

1万ドル電子消費オクトパス2

セブンイレブンでチャージ

駅以外で受け取れる場所のリストも前回の記事にまとめてますが、

セブンイレブンでも受け取れます。

別の人のオクトパス。こちらはセブンイレブンでトライ。

レジに行って「コンサンプションバウチャー チャージ、プリーズ」と言えば大丈夫と思います。ってゆうかオクトパスを手に持って「バウチャー。。」って言ってる最中にもうお店の人が「ああ。」ってうなずいて分かってくれましたw。普通に買い物するときと同様にピッてするだけ。レシートをくれます。

2550.3ドル受け取ってカードの残高は3000ドルになりました〜!「残りの1449.7ドルは残高が減ってからチャージして」という駅と同じメッセージも印刷されてます。

1万ドル電子消費オクトパス1

因みにその直後、MTRの機械でもう一度ピッてしてみた←しつこい

「オクトパスは上限に達しています」「残りの1449.7ドルは残高が減ってからチャージして」と同じメッセージが表示される。どこでチャージしても駅でも残高を確認できるしチャージもできますね。

1万ドル電子消費オクトパス3

電子消費券の関連記事

↓登録、受取り方の他、期限などもまとめました。記事一覧はここから

何に使うか迷います〜!皆んなが消費することで、早く香港が元気になりますように!

↓コロナ・ワクチン関連の記事

↓散歩と観光

↓もっと香港!

コメント

タイトルとURLをコピーしました