登録しました!5000ドル電子消費券・オンライン登録の流れを紹介

電子消費券表紙 5000ドル電子消費券

香港おうち満喫ライフ - にほんブログ村

香港政府はいろんなものくれます!マスクとか、10000ドルとか。。それ以前もいろいろあるんだけど。そして今回は5000ドル≒7万円強を電子マネーでくれる!

その登録受付が7月4日から始まったので、早速登録しました〜。

今回わたしは利用期限のないオクトパスで受取ることにしたので、その時の流れを紹介します!ただしずっと利用しないと3回目はもらえません。オクトパス以外もスキームの詳細はこちらから

登録方法

いろいろな登録方法がありますが、今回私は

  • オンライン
  • iAM Smartなし

登録します。理由はニュース見たら用紙での登録は郵便局とか激混みだった。iAM Smartは待ち時間が半端ないらしかった。ただ香港の場合、初日から少したつとすぐに改善される事が多いですよね。

登録に必要なもの

  • HKIDカードナンバー
  • HKIDカード発行日 
  • オクトパスカード番号(それ以外の人は受取るアカウント番号など)

以前に10000HKドルを受け取ってる人は。。

↓コレ CPS(Cash Payout Scheme)

その時に登録した

  • 携帯電話番号の下4桁
  • 銀行口座番号の下5桁

今年の6月18日より前にCPSで10000ドルを受け取ってない人は、香港IDカードのコピーアップロードが必要です

登録スタート 30分間

登録は30分以内でこちらから→Consumption Voucher Scheme

まずは「Register Now」をタップ

電子消費券1

「Without iAM Smart」をタップ

電子消費券2

Guidance Notesのページを読むと途中、

電子消費券4

CPSで10000ドルもらった人は携帯電話番号の下4桁と銀行口座番号の下5桁を準備してくださいって、書いてある。

電子消費券25

最後まで読んだら「Start Registration」があるからタップ。「オンラインでの登録制限時間は30分」って書いてある

電子消費券3

「資格があります」とか色んなことを宣言します。一番下に行くと。。

電子消費券5

内容に賛同したら□に✓して「Next」をタップ

電子消費券6

パーマネントID又は普通のIDカードの情報を入力して一番下の「I’m not a robot」の□に✓。

電子消費券9

「I’m not a robot」に✓するとコレ↓が出てきます。登録終わるまでに何度も出てくるからその都度やります!

電子消費券10

(ID発行日は i マークをタップするとどの数字を入力するか教えてくれる。一番下の数字ですね)

電子消費券8

「Authentication」のページでセキュリティの質問があるので入力します

電子消費券11

最初に用意した携帯電話の下4桁を入力

電子消費券26

わたしは銀行口座に入金してもらったから「By direct bank transfer」をタップして銀行口座の下5桁を入力。「I’m not a robot」に✓して「Next」をタップ

電子消費券27

このPart1でこれまで入力した情報が出るので、必要なら訂正します。

電子消費券15

Part2で電子消費券を何で受取るか選びます。わたしはオクトパス。

電子消費券17

オクトパスカードの番号を2回入力します

電子消費券28

Part3で「6月18日の前に24ヶ月間連続で香港にいる」と宣言します。居なかった人は2番目の丸を選んで、当てはまる理由に✓します。そして「Next」。

電子消費券32

このページで入力してきた情報が出るので最終確認。必要なら訂正します。

電子消費券31

そして「I’m not a robot」に✓して「Confirm and Submit」をタップ。残り時間19分09秒で。。

電子消費券30

終了です〜〜!登録番号と入力内容が出てきます。保存か印刷を選べるので好きな方をタップして情報をキープ。

電子消費券29

この登録後、1時間ほどして携帯にSMSで「登録されました」ってメッセージきました。

オクトパスカード

入金の上限

オクトパスカードの入金の上限は1000ドルでは?って思って先日駅で聞いたら「このまま3000ドルまで受け取れる」って教えてくれました。

調べたら↓

When you collect the first consumption voucher, the stored value limit will be automatically upgraded to HK$3,000. You do not need to do anything specifically before the collection.

オクトパスカード FAQ

「バウチャーを最初に受取る時、自動的に3000ドルにアップグレードされる」ってありました。

使えないオクトパスカードもたまにある

第1世代のオクトパスカードは電子消費券受取りには使えません。カードの最後の数字に( )があれば使えます。無ければ使えません。

  • 12345678(9)→使える
  • 123456789→使えない

詳しくは→ オクトパスカード FAQ

オクトパスにいつどこで入金できる?

↓オクトパスをタップして入金できる場所や注意点、オクトパスが使えるお店などをまとめました!

実際に1回目を受取りました!受取り方

↓ピッってやるだけ。簡単です!

まとめ

いつも効率良く、簡単なシステムでいろいろなことを提供してくれる香港政府。今回はニュースなどで「手続きが難しくって面倒」って声をけっこう聞きます。電子マネーだから、オンラインでの操作がある程度できないと「面倒」とかんじるのは仕方ないですかね〜。でも金額も大きいし、頑張ってみんなで申請して消費して、経済が上向くと良いですね!オンラインで7月17日までに申請したら8月1日に受取れます。

↓スキームの詳細はこちら

↓10000ドルの期限は今年の年末です!

↓もっと香港!

コメント

タイトルとURLをコピーしました