迫力ホウオウボク@大澳(Tai O)

タイオー鳳凰木15 -花・植物

香港おうち満喫ライフ - にほんブログ村

世界三大花木のホウオウボク鳳凰木があちこちで見られる香港

去年大澳で巨木に満開だったホウオウボクが素晴らしかったので、今年もお花見に行くことに。

お花見したらコロニアルスタイルのTai O Lookoutでランチ。その後はゴンピンへ足を延ばし、天壇大仏を眺めて、ハートスートラ 心経簡林で絶景満喫!半日で盛りだくさんツアーです〜

東涌バスターミナル

今年は東涌トンチョンから11番のバスで直接タイオーへ!

→ NEW LANTAO BUS

タイオー鳳凰木2

平日を選んで行ったのに。。行列〜!

タイオー鳳凰木1

時刻表ではバスは15分おきに出発のはず。これは1台には乗り切れないな〜、何分待つのかなって思っていると、何台かバス停に戻ってる11番バスが人を乗せて次々出発。途中のバス停で待ってる人どーするんだろう、って思ったけど、この柔軟な対応が香港ぽい。

結局待ったのは15分ほどで12:30頃無事出発!

久しぶりの晴れ間で景色満喫!ランタオ島って山が大きくてステキです〜。↓これは石壁水塘(Shek Pik Reservoir)

タイオー鳳凰木3

タイオー鳳凰木4

大澳 (Tai O)に到着

到着〜!45分ほどのバスの旅。帰りはここから東涌駅に戻れるし、ゴンピン(昂坪)やムイオー(梅窩)にも行ける

タイオー鳳凰木5

今日の目的はホウオウボク鳳凰木。バスを降りて前の道。右手を見ると向こうに赤い木が見える!

タイオー鳳凰木6

すごく咲いてます〜!

タイオー鳳凰木16

ステキです〜

タイオー鳳凰木17

大澳涌行人橋へ

有名な大澳涌行人橋を渡った先に大きなホウオウボクの木があるので、歩きます〜

バスターミナルの前の道を今度は左へ。永安街は小さな商店街になってます。↓商店街の様子、食べ歩き、大澳涌行人橋の行き方はこちら

タイオー鳳凰木8

商店街の入口。毎回高い?と思いつつ美味しくって又食べちゃうイカ

タイオー鳳凰木9

イカのお店のすぐ横から向こうを見ると、赤く染まったホウオウボクが見える!あそこを目指します〜

橋を渡ってしばらく歩くと

タイオー鳳凰木18

見えました〜!樹冠の広さがスゴイ迫力です〜!去年もたくさんの人がお花見に来てました

タイオー鳳凰木19

丘を少し登って後ろから

今年は雨でずっと来れなかったけど、もう少し早く来たらお花がもっと咲いてたかも。

タイオー鳳凰木20

少林寺武術文化中心

更に進むと右手に「少林寺武術文化中心」があります。ここにも沢山花をつけるホウオウボクがあります。今年はもうお花が終わってたから去年の写真から。

タイオー鳳凰木21

↓入口からも、木が真っ赤になってるのが見える!

タイオー鳳凰木12

風情がある

タイオー鳳凰木13

場所と天気によるけど、見頃としては5月の最初から中旬が良いのかな〜。お花の満開に出会うのは難しい!

大澳ヘリテージホテルでランチ

ホウオウボク満喫したら、海沿いをぶらぶら進んで大澳ヘリテージホテルでランチです!↓海沿いを歩く様子、ホテルの行き方、メニューなどはこちら

この日はアフタヌーンティーの時間だった〜

Tai O style fish & chips HKD138/ Pork chop bun with shrimp paste and country fries HKD118/ Drink:Mangrove special・Lemon special with Tai O honey

タイオー鳳凰木22

ゴンピンへ ハートスートラ心経簡林と天壇大仏

ご飯の後は大澳(Tai O)バスターミナルから21番バスに乗り15分ほどでゴンピンへ。大好きなパワースポット「ハートスートラ」で絶景エンジョイ〜

そして前回修繕工事中だった天壇大仏のカバーが取れてる〜!

タイオー鳳凰木23

今は階段を修繕中。リノベーションのスケジュールはこちらでチェック

Po Lin Monastery:Renovation of Big Buddha

東涌トンチョンへ

私が行ったときはまだクローズしてたけど、今はもうオープンしてるゴンピンとトンチョンを繋ぐ「ゴンピン360」!↓床がガラス張りのクリスタルキャビンに又乗りたい!

って事でこの日は23番バスで戻る事に。ゴンピンを5:30頃出発。45分ほどで東涌トンチョンに到着。盛りだくさんの半日ツアーでした!

アウトレットのスーパーで夕飯買って帰ります〜。