甘いって噂の8424スイカをチェック&食べてみた!

スイカ1 おうち

香港おうち満喫ライフ - にほんブログ村

この夏、スーパーはじめ街のあちこちで見かけるスイカ8424

ずっと気になってけど、香港人の友達が「甘くて美味しいから絶対食べてみて」って言うので食べてみたら、「うっそ〜〜」ってなったのでどんなスイカなのか気になって気になって調べてみました!

8424スイカって

参考記事:Wikipedia 早佳西瓜

↑ウィキペディアによると。。

1984年にサンプル番号24として栽培されたから8424っていう名前になりました。(証券コードだって信じてる人が沢山いるらしいけど、それって香港っぽい。)1986年に上海南匯で最初に導入されて、今では長江デルタ一帯で栽培されてるそう。

ってことで上海産の南匯8424だけでなく、今では8424にもいろんな産地や種類があるようです。そしてずいぶん前からあったのね。。

8424スイカを切ってみる

Wellcomeとか大手地元スーパーの方が信頼できるのか?と思いつつ、とりあえず近所の街市(マーケット)で8424スイカを購入! 1コ68ドル≒970円

じゃ〜ん!5kg以上ある。直径22cmです! はっきり言って香港に来てからスイカまるごと1コ買うの初めて。

スイカ4

「8424」シール!冰糖麒麟って書いてある

スイカ5

「品質保証」てきなシールかな。

スイカ6

スイカ入刀‼ってぜんぜん力必要なくって、あっという間にパリパリ〜って真っ二つ

スイカ3

噂どおり、種がない!そして噂どおり、皮が超薄い!

スイカ2

皮が薄いから剥くの簡単だけど(なんかこちらはスイカの皮って食べる前に剥くんです)、剥いてる最中から水分がスゴイ!

はい、準備完了。食べるだけ。

スイカ1

そして食べたら噂どおり、超あっま〜〜〜い!

普通スイカって皮の近くとか味が薄くて「真ん中が一番甘い」ってイメージだけど。。このスイカ、どこを食べても甘いんです‼ 急にお得感が増してくる。だってどこ食べても真ん中レベルって‥

冰糖麒麟の「冰糖」って氷砂糖のことだけど、氷砂糖みたいに甘いって意味かな。↓以前これ食べたんだけど。。

麒麟果っていうんです。日本語ではハニーピタヤというらしい。これも超貴族甘くってビックリしたけど、なんか同じ種類の甘さでした!

そしてすごくみずみずしい、ってゆうかスイカジュースかと思ったー。もう喉乾いたらコレ食べる!

↓水たっぷり〜

スイカ7

今度は8424の別の種類があればチャレンジしたい!

↓他にも剥いてます〜

↓レシピって言って良いのかな〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました